ヘルプ - ショットワークスダイレクト

ショットワークスダイレクトについて

  • サービスのご案内
  • ショットワークスダイレクトは、「1日単位」の募集を自分の「都合の良い日」で「仕事を探せて」簡単に「応募できる」サービスです。

  • 利用環境
  • ショットワークスダイレクトを利用するにはSMSが受信できる携帯電話とメールアドレスが必要です。 フィーチャーフォンは利用できません。

  • 推奨ブラウザ
  • ショットワークスダイレクトを快適にご利用いただくため、次のブラウザを推奨しています。

    【スマートフォン】
    iPhone4SiOS7以上Safari
    Android4以上標準ブラウザ

    【Windows】
    InternetExplorer10.x、11.x
    MozillaFirefox最新版
    GoogleChrome最新版
    MicrosoftEdge最新版

    【Macintosh】
    Safari最新版

  • 会員登録(無料)
  • ショットワークスダイレクトのお仕事に応募するにはショットワークスの会員登録(利用料無料)が必要です。
    また応募時には携帯電話番号を認証するSMS認証が必須となります。

  • 会員登録の手順
  • ログイン用メールアドレスの入力をする。
    入力したメールアドレス宛てに確認メールが届く。
    確認メールの内容にしたがって、メールアドレスの確認を行う。
    プロフィール(履歴書)の入力をする。
    プロフィールに入力した、あなたの携帯電話番号宛てに確認のショートメールが届く。
    ショートメールに届いた暗証番号をサイト上で入力してSMS認証を行う。
    会員登録完了
    SMS認証を行わなくても会員登録はできますが、バイトへの応募はSMS認証済であることが必須となります。
    会員登録時にSMS認証をすることをおすすめいたします。

利用時の制限について

  • 暗号化通信(SSL/TLS)について
  • ショットワークスでは通信内容を安全に保護するため、暗号化通信を行っています。(証明書SHA-2)

    各社携帯電話の一部機種において暗号化通信が行えないためショットワークスの利用ができません。
    対象となる機種では会員登録や応募の際に下記の様な画面が表示されます。

    「SSL(SSL/TLS)通信が無効です」
    「このページは表示できません」
    ※該当機種の詳細は各携帯電話会社へお尋ねください。

  • 携帯メールアドレスについて
  • 以下の半角記号文字を使用したメールアドレスは登録できません。
    < > " ' & ( ) = | \ [ ] { } ; + : * , / ? ! # $ % ~ ^ `

  • ドメイン指定受信機能について
  • ドメイン指定受信機能を利用している場合は、「direct.shotworks.jp」と「shotworks.jp」を受信できるよう設定してください。(ショットワークスからのお知らせメールをお届けする場合があります)

  • JavaScriptを使用したページについて
  • ショットワークスダイレクトでは、JavaScriptを使用したページがあります。ブラウザのJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてご利用ください。

基本情報について

  • 登録情報の確認・編集
  • 登録情報はいつでも確認や編集ができます。
    ログイン後、会員メニューにある登録情報のリンクから情報ページに移動して、確認・編集をしてください。

  • 使用可能な写真について
  • プロフィール(履歴書)に添付する写真は、あなたが応募する募集企業に開示されます。証明写真やスナップ写真など種類は問いませんが、一般の履歴書に添付するような写真を使ってください。

    写真のサイズ:
    ・スマートフォン、PCは5MBまで
    画像の形式:
    ・「.jpeg」「.jpg」か「.gif」
    画像の形式によっては、画像変換(圧縮)に失敗する場合があります。その際は、再度形式を変えて試してください。
    また、イラストなどは使えません。顔写真以外や、ショットワークスが不適切と判断した写真は、強制的に削除する場合があります。

  • メールの受信設定を変更したい
  • マイページ内にあるメール配信設定の『メール通知設定』の設定を変更してください。

  • 連絡が届くメールアドレスを変更したい
  • 登録情報内にある「基本情報」に登録されている連絡用メールアドレスを変更してください。ログインIDとは別のアドレスを設定することができます。

パスワードについて

  • パスワードを忘れた
  • ログアウトした状態で、こちらより、以前登録したメールアドレスを入力ください。パスワード再発行用のメールをお送りします。

SMS認証について

  • SMS認証とは
  • SMS認証とはショートメッセージサービス(SMS)を利用した本人確認機能です。
    電話番号宛にショートメッセージで暗証番号が送信されます。その暗証番号をサイト上で入力すると本人確認完了となります。応募にはSMS認証が必要です。

  • SMS認証の手順
  • 基本情報の「携帯電話番号」入力欄に、認証したい電話番号を入力して【認証する】ボタンを押してください。暗証番号が記載されたショートメッセージが送信されますので、その暗証番号をサイト上で入力してください。

    携帯電話番号入力エラーについて
    携帯電話番号入力時にエラーが出た場合は次の可能性があります。

    「携帯電話番号の値が不正です」
    携帯番号以外を入力している可能性があります。070、080、090で始まる番号を入力ください。
    「すでに登録されている番号です」
    入力した電話番号が、すでに他人が認証済みの電話番号であることを示します。
    この場合、電話番号を間違って入力した可能性がありますので、ご自身の電話番号を確認の上、再度入力をお願いします。

  • SMS認証のためのショートメッセージが届かない
  • SMS認証のためのショートメッセージが届かない場合は次の可能性があります。

    1時間以内に6回以上送信している
    →1時間以内に6回以上送信できません。時間をあけてからお試しください
    携帯電話のSMS受信拒否設定をしている
    →設定の確認をお願いします。
    入力した電話番号が間違っている
    →入力した携帯電話番号の確認をお願いします。
    PHSで操作している
    →PHSではSMS認証登録ができません。

  • 暗証番号入力エラーについて
  • 暗証番号入力時にエラーが出た場合は次の可能性があります。

    暗証番号の有効期限(24時間)が切れている可能性があります。もう一度、上記『SMS認証の手順』に従って認証をお願いします。
    ショートメールを複数回送信している場合、古い暗証番号を入力している可能性があります。一番新しいショートメールに記載されている暗証番号を入力してください。

応募する

  • 応募の手順
  • ここでは既にショットワークスの会員登録、SMS認証が済んでいる場合を例に説明します。

    バイトの詳細画面から「応募」ボタンを選択する
    以下の項目を入力する
    店舗からの確認事項
    いきごみメッセージ
    希望連絡時間帯
    経験企業
    経験職種
    経験詳細
    ※経験は直近5年以内の情報を登録してください。
    「入力した内容を確認する」のボタンを選択して、入力内容を確認する。
    情報を確認し、問題がなければ「この内容で応募する」ボタンを押す。
    応募完了のメッセージが表示される。(※これで応募は完了です。)
    ※応募後は、選考の採否について企業からの連絡をお待ちください。

    連絡方法は、電話・メールなど企業により異なります。確実に対応して採用を逃さないようにしてください。
    また、ショットワークスを退会されても企業へあなたの情報は開示されていますので、連絡が来る場合があります。

  • 応募時に入力する情報
  • 企業からの確認事項
    募集企業によっては、「応募の前に必ず確認して欲しいことがら」を設定しています。 回答が必須の場合、項目に「必須」と表示されているので、質問内容を確認し必ず回答してください。

    応募前確認事項
    募集によって任意で設定される設問です。企業からの質問事項になりますのでご回答ください。

    経験企業
    募集によって任意で設定される設問です。あなたが仕事をしたことがある企業があれば選択してください。

    経験職種
    募集によって任意で設定される設問です。過去の勤務経験職種を選択しその詳細(企業名・店舗名・就業期間・担当業務など)を記載してください。

    いきごみメッセージ
    バイトへ応募する際、そのバイトに対するあなたのいきごみをひとこと、簡単なコメントとして送信できます。
    いきごみメッセージと似た情報に、ショットワークスのプロフィールの「自己PR」という情報がありますが、これはショットワークスダイレクトでは応募先企業には開示されません。
    ショットワークスダイレクトの募集企業にメッセージを送信したい場合はいきごみメッセージをご活用ください。

    希望連絡時間帯
    連絡の為に、あなたの電話やメールアドレスに連絡が入る場合があります。
    あなたが応対できる時間帯を書いておくと、募集企業が配慮してくれる場合があります。

  • 応募先に開示される情報
  • 応募後、プロフィール確認OK連絡を受け取ると、企業へあなたの情報が通知されます。
    応募時に登録した情報や基本情報に加え、ショットワークスダイレクトでの評価情報(欠勤など)が開示されます。

  • 勤務した経験があるお店が選択肢にないので応募できない
  • お仕事の選択肢には、募集企業が経験として認められる事業所(店舗)を掲載しています。

  • 仕事内容や条件について質問したい
  • お仕事情報に記載された内容以外の情報提供を行っておりません。掲載されている求人情報では分からない点や、さらに詳細な内容を確認したい場合は、応募後企業から連絡があった際に直接お尋ねください。

  • 店舗に直接電話で応募したい
  • ショットワークスダイレクトに募集を掲載している企業に「ショットワークスダイレクトを見た」と言って直接(店頭・電話など)応募することはできません。
    必ずショットワークスダイレクトのサイトから応募してください。

    その他のお問合わせはこちら

応募したバイトを管理する

  • 応募後の状態を確認する
  • 「応募履歴」からあなたが応募したバイトが確認できます。
    また、選考状態ごとに絞り込むことも可能です。

  • 応募したバイト情報を確認したい
  • ログイン後に表示される会員メニューの「応募履歴」から、あなたがこれまでに応募したバイト情報を確認することができます。

  • 応募後のプロセス
  • 応募後は、あなたのバイト経験に対してプロフィール確認OKとなった場合に、企業からメールや電話で連絡があります。
    店舗からの連絡に応対できない場合は、不採用になる可能性があります。

  • 応募後に届いたメッセージの意味について
  • 「応募完了」
    応募が完了したバイト情報をメッセージで送信しています。

    「選考結果のご連絡」 応募情報を確認した選考結果をメッセージにて送信しています。
    次の選考へ進んでいる場合は、あなたの氏名・連絡先などを確認していますので、以後は、勤務先の店舗から直接お電話があります。電話に対応できるようにご注意ください。

    「勤務前日アラート」
    応募の状況が採用になっているバイトの出勤日が近づくと配信されるメッセージです。
    やむをえず、出勤が出来なくなった場合は店舗へ直接連絡を行ってください。無断欠勤をした場合は、それ以降はショットワークスダイレクトがご利用できなくなることがありますのでご注意ください。

    「採用のご連絡」
    選考過程で採用と判断された結果をメッセージにて送信しています。(すべての店舗がこの操作を行うわけではありません。電話で採否結果を連絡する店舗もあります。)
    メッセージが届いたけれど、店舗から詳しい連絡の電話やメールがない場合は、お手数ですが店舗に連絡し、当日の持ち物や集合時間などをご確認ください。
    無断欠勤をした場合、それ以降はショットワークスダイレクトがご利用できなくなることがありますのでご注意ください。
    「応募履歴」より同日・同時間帯への応募の有無をご確認ください。該当する他バイトがある場合は必ず「応募キャンセル」を行ってください。

    「不採用のご連絡」
    選考過程で不採用と判断された結果をメッセージにて送信しています。(すべての店舗がこの操作を行うわけではありません。電話で採否結果を連絡する店舗もあります。)

  • 応募をキャンセル・辞退したい
  • 選考開始前の場合、キャンセルが可能です。応募履歴から「選考待ち」のステータスにあるバイト情報を検索して、バイト詳細画面にある「応募キャンセル」ボタンでキャンセルを行ってください。
    選考が進んでいる応募はサイト上で辞退できません。応募した店舗に直接連絡をしてください。
    既に不採用の連絡を受けている場合は連絡の必要はありません。

  • 応募後、連絡が来ない
  • 直接、店舗の連絡先にお問い合わせください。連絡先は応募履歴から確認できます。
    『プロフィール確認済みOK』の場合に、店舗の連絡先電話番号と募集担当者名が表示されます。

  • 応募先の連絡先が分からなくなった
  • 店舗の連絡先は応募履歴から確認できます。
    『プロフィール確認済みOK』の場合に、店舗の連絡先電話番号と募集担当者名が表示されます。

サービス利用ガイドライン

利用者による以下の行為は禁止します。これに違反した場合、当社は利用者のショットワークスダイレクトの利用を停止することがあります。

  • 勤務態度不良にあたる行為
  • (例)
    店舗責任者に連絡せずに、無断で欠勤した場合
    事前に連絡のある欠勤を45日以内に3回以上繰り返した場合
    勤務時間中、許可なく勤務場所を離れた場合
    店舗責任者の業務上の指示に従わない場合
    店舗の設備、備品、商品を破損させた場合
    許可なく業務以外の目的で店舗の施設、貸与された物品等を使用した場合
    商品や備品を店舗外へ持ち出した場合
    店舗の商品(廃棄商品を含む)を無断で飲食したり持ち帰ったりした場合
    無断の遅刻、早退やその他勤務中の素行に関し複数の店舗より同様の苦情が寄せられた場合

  • 情報漏えい等の行為
  • (例)
    業務上必要がないのに、店舗が管理する顧客情報や従業員の個人情報を閲覧または利用した場合
    方法の如何を問わず、店舗の管理する顧客情報を持ち出した場合
    SNS等に、許可なく以下の投稿・掲載をした場合
    店舗内の様子、お客様または他の従業員を撮影した画像
    他の従業員やお客様に関する情報
    店舗の評判を落とす情報

  • 不正行為・犯罪行為
  • (例)
    現金、商品券または商品等を直接または他人を利用するなど間接的に不当に窃取した場合
    電子マネー・ポイントカード等に記録された情報に不適切な変更を加えた場合
    名前や年齢、経歴等、登録が必要な情報について、他人の情報又は虚偽の情報を登録して勤務した場合

  • 暴言・暴力行為
  • (例)
    理由の如何を問わず、お客様または他の従業員に対し暴力を振るった場合
    理由の如何を問わず、お客様または他の従業員に対し、暴言・誹謗中傷にあたる発言をした場合
    理由の如何を問わず、お客様、他の従業員または当社を脅迫した場合

  • 営業妨害行為
  • (例)
    店舗または他の従業員、当社を誹謗中傷(悪口など)した場合
    店舗または他の従業員、当社に対し脅迫行為・迷惑行為を行った場合

  • セクハラ・パワハラ行為等
  • (例)
    お客様または他の従業員に対し、威圧的な態度を取った場合
    お客様及び従業員を怒鳴りつけた場合
    相手の意思に反する性的言動を行った場合
    差別的表現、わいせつな表現、残虐な表現等、他人に嫌悪感を与える言動を行った場合

  • 勤務時間中の店舗業務と無関係な行為
  • (例)
    営利、広告、宣伝活動を行った場合
    政治活動を行った場合
    特定の思想・宗教等への勧誘活動を行った場合

  • その他の行為
  • (例)
    店舗または当社に損害を与える行為
    過去に利用停止処分を受けていたと判断される場合

困ったときには

  • 登録したアドレスにメールが届かない
  • 入力されたメールアドレスを再度ご確認ください。 また、メール受信制限をされている方は、「direct.shotworks.jp」と「shotworks.jp」からの受信を許可してください。

  • 連絡または出勤したのに欠勤通知が来た
  • まず、応募履歴を確認してください。事実と異なる認定の連絡を受けた場合は、お問い合わせフォームから連絡をしてください。

  • 利用停止になっている
  • ショットワークスダイレクトでは、勤務先に無断で欠勤した場合や、過去の勤怠状況・勤務態度においてトラブルに発展する可能性が確認された場合は、ショットワークスダイレクトの利用を停止させていただきます。 利用規約をご確認ください。

  • 働いた条件(時給・勤務先店舗など)が違ったので相談したい
  • ショットワークスダイレクトでは、信頼できる情報を提供するために、事前確認や広告表現基準の設定などの努力をしておりますが、すべての内容を保証するものではありません。
    勤務前に実際の労働条件や待遇など、ご自身で十分に確認ください。
    なお、掲載されているバイト情報と実際の勤務内容が違っていた場合は、「お問い合わせフォーム」より詳細情報をお送りください。事実関係を確認し当社のルールに則って対応を行います。

その他

  • ショットワークスダイレクトを退会するには
  • 登録を解除するには、下記手順にて行ってください。

    ショットワークスへショットワークスID、またはYahoo! JAPAN IDとパスワードにてログインをする
    「ご利用の停止ページ」より登録を解除する
    登録を解除すると、勤務履歴などあなたがショットワークスに登録した情報が削除されます。
    なお、登録を解除しても再度登録可能です。再登録される場合は、あらためて新規登録からスタートしてください。

    【ご注意】ショットワークスダイレクトで「フォロー企業」がいる場合は、ショットワークスを退会しても「フォロー企業」にあなたの情報が残ります。情報の削除を希望する場合は各「フォロー企業」の企業担当者に直接「スタッフ登録を解除してください」と連絡するようお願いいたします。

    ※Yahoo! JAPAN IDでショットワークスをご利用の場合:
    ショットワークスの登録を解除しただけではYahoo! JAPAN IDは削除されません。
    詳しくは「Yahoo! JAPAN IDのヘルプ」をご覧ください。
    また、Yahoo! JAPAN IDを削除するとショットワークスへのログインができなくなります。ショットワークス利用中にYahoo! JAPAN IDを削除しないようご注意ください。

  • お問い合わせ方法
  • 不明な点については当ヘルプの各項目を参照ください。
    ヘルプにて解決しない場合は、下記お問い合わせフォームをご利用ください。
    そこからあなたのメールアドレスと問い合わせ内容を送信していただくと、ショットワークスダイレクト操作等ご相談専任スタッフがあなたの登録個人情報と照らし合わせて、状況調査を行い、ご返答をいたします。

    お問い合わせの際は、入力フォームの「お問い合わせの詳細」欄に以下の6点を記入してください。

    募集企業名
    バイトID(バイト情報の詳細画面に記載があります)
    応募日時
    勤務日時(ただし勤務前の場合は、この項目は「勤務前」と記入してください)
    トラブル内容
    募集企業にこのトラブル内容を連絡済みか否か
    お問い合わせフォームはこちら

    ※状況調査にあたって、あなたのメールアドレスを正確に把握する必要があるため、ショットワークスダイレクトではお問い合わせはWeb窓口のみとさせていただいております。
    メールやお電話でのお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

    ※ショットワークスダイレクトが申告内容を検討し、ガイドラインに明らかに反していると判断した場合、募集企業に対して適切な処置を行います。ただし、その処置の結果について個別に返信をすることはできかねますのでご了承ください。

    またショットワークスダイレクトでは、会員と募集企業のトラブル仲裁や募集企業から受けた不利益について責任を負いかねることもご了承ください。詳しくは「ショットワークス利用規約」へ。

    その他のお問合わせはこちら